結束バンドとはケーブルタイのこと

結束バンドとは、ケーブルを束ねたり、物と物を固定したりすることに使うバンドです。

バンドの片側にロック部分があり、もう片方の先端を穴の部分に通すことでロックがかかり締まります。一度通すと逆戻りすることはできず、緩むことなく使用し続けられるのが特長です。配線バンド、結束タイ、結束ケーブルタイと呼ばれることもあります。従来の商品は、一度使用すると再度使用はできないのでハサミで切って捨てるという使い方でした。現在では何度も繰り返し使えるタイプの商品も存在しています。ロック部分に爪を押し当てながら、先端を手前に引き戻すとロックが外れるようになっています。

何度も使えるのでコストパフォーマンスに大変優れてます。屋内で使うものはもちろんのこと、屋外で使える物もたくさん商品化されています。屋外用の結束バンド(ケーブルタイ)は紫外線に強いカーボンブラックを使用している商品が多いため黒色がほとんどです。

また、耐久性、耐熱性、耐薬品などに優れており、雨や風などの気候による影響にも対応することができます。工事現場などの仕事の現場ではもちろんのこと、家庭では洗濯の物干し竿を固定したり、フェンスに目隠し網を付けるなどにも使用可能です。結束バンド(ケーブルタイ)は種類が豊富にあり、色、長さ、素材、耐久性など使いたいシーンに合わせて選ぶことが可能です。購入前には必ず使用用途に適したものか確認して買うことをお勧めします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *