家庭でのlanケーブルの選択について

光ファイバー網の整備と事業者間の競争によって、高速で安価なブロードバンド環境が簡単に手に入るようになり、スマートフォン・タブレット端末の普及と携帯電話会社間の競争によって、家庭の外でのネットアクセスが簡単にできるようになりました。

屋外では4G回線による高速な携帯通信、家庭内ではブロードバンドルーターによる通信と分けて用いられます。ブロードバンドルーターへの接続としては無線と有線のlan接続の二種類があります。デスクトップパソコンは有線で、ノートパソコンやスマートフォンやタブレット端末は無線で接続する例が多いです。

広い家屋で無線を隅々に行き渡らせるために、中継器やアクセスポイントを追加した場合は、親機と中継器・アクセスポイントとの間をlanケーブルで繋ぐこともあります。lanケーブルは伝送する情報量によって規格が分けられていて、動画など大容量のデーターの安定伝送のためにはカテゴリー5E以上を推奨します。ランクが上がるとその分だけ価格も上昇しますが、機器の普及によって低価格化が進んでいるので購入の抵抗感はあまり感じないでしょう。

lanケーブルだけでなく複数の有線機器を使うためには、分岐するハブも必要です。ケーブルと同様にカテゴリーがありますが、ケーブルと同じグレードにしておけば間違いはありません。有線接続は無線と異なり通信傍受の心配はなく、安定した送受信が可能です。しかし、接続中のデバイスの移動制限があるので、家庭での使用目的に応じた方式の選択が求められます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *