lanケーブルでネット接続できない問題の対処法

lanケーブルは有線でインターネットに接続する時に利用するツールです。

一昔前にはWifi接続の無線lanはまだそれほど普及しておらず、anケーブルによる有線接続でインターネットに接続していました。有線だとケーブルが床の上などにあるため部屋が乱雑な印象になってしまう等の問題があり、昨今ではケーブルレスで利用できるWifiが人気があります。しかし、Wifiは接続という点で時に不安定になったり、利用できにくいといったデメリットもありますので、いざという時に接続が安定している有線lanケーブルはまだ市民権を得ているといえます。

しかし、そのようなlanケーブルによる有線接続ですが、時には接続できないという問題などが生じることもあります。そのような時には対処を行って問題を解決することが必要になります。例えば、有線でネット接続ができないという場合、ケーブルが装置から抜けていることが原因でネットに接続できないということもあるようです。

有線接続ができないという場合にはパソコンにきちんと接続されているのかどうかを確認してみるようにしましょう。そして、最近では無線lanが利用できるタイプのプロバイダー機器などがあります。有線接続も便利だからという理由で、無線接続と有線接続の両方を用いてインターネットを利用しているとどちらも利用できないということもあるようです。そのような場合は、必要なものをどちらかだけ設定すると改善されることがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *