照明でお洒落を演出できる便利な配線ダクトセット

配線ダクトとは「ライティングレール」とも言われ、天井に取り付ける通電できるレール状の設備です。

カフェなどの飲食店やギャラリーの天井に取り付けられ、そこからお洒落な照明が下がっているのを目にしたことのある人も多いと思います。配線ダクトセットを取り付けるメリットは、照明器具の着脱や移動がとても簡単で、様々な演出が可能になる点です。取り付けも簡単、直線の配線ダクトに必要なエンドキャップなどがセットになっているものをネットで気軽に購入することができます。

そのような理由から、今では一般の家庭でも多くの方に使用されています。配線ダクトセットを取り付けるにあたり注意すべき点としては、ダクトレール本体にはスイッチの回路が無いため、壁にスイッチのない部屋では取り付けられない点にあります。但しダクトレール用照明などを検索すると、リモコン操作で点灯・消灯、調光・調色が可能なものも多く販売されています。

ダクトレール用照明は、複数がセットで販売されている物も多くとてもお洒落です。ご紹介したように、配線ダクトを使用することで自由に照明を配置することが可能となりますから、クリスマスやハロウィンなどのイベント、誕生日やその日の気分によって照明を変えることがとても簡単になるのです。部屋全体のイメージチェンジはお金もかかりますし手間もかかりますが、照明あるいは電球の色を変えるだけで、短時間で部屋の雰囲気そのものを変えてしまうことが出来るのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *