結束バンドはロックが解ける

結束バンドとは、ケーブルなどを束ねる、物と物をつなげたり固定する時に用いる細長いバンドのことです。

ケーブルタイ、結束タイ、ナイロンタイとも呼ばれています。仕事の場だけではなく家庭でも幅広く使用されています。ホームセンターやスーパー、100円均一ショップでもよく見かけます。カラー、長さ、素材、耐久性など色々なタイプから選ぶことができるので、使用目的に合わせることが可能です。

結束バンドは一度使うと再度使用はできないと思っている方も多いですが、ロックの解除方法さえ分かれば何度でも使用できます。ハサミやカッターで切断してしますと再利用できませんのでご注意ください。結束バンドの片側の先端を穴に通すことでロックがかかり、引き戻すことができない特性を持っています。そのため緩みなく使用し続けるようになっているのです。しかし、このロック部分の穴の所の中にある爪と、バンドの部分にドライバーなどで隙間をつくるとロックが解かれ、スルスルと手前に先端を引き戻すことができます。もっと簡単に取り外したいという方には、リピートタイプの物を購入されることをお勧めします。

このタイプはロックされている部分に爪を押し当てて、先端を手前に引き戻すだけで使用前と同じ状態に戻すことができます。何度も繰り返し使えると、コストパフォーマンスに大変優れていると言えます。素材やタイプによって繰り返し使えないものもあるので購入時に確認してください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *