結束バンドはケーブルタイとも呼ばれます

結束バンドはケーブルタイとも呼ばれていて、ケーブルがバラバラになって地面に散乱していたり天井からぶら下がっているものを束ねて整理します。

結束バンドには様々なタイプと使用方法があり使う目的に合わせてアレンジすることもできます。ねじ止め結束バンドはネジで固定できる穴のついた結束バンドです。パネル・板や壁・天井などに固定する時に使い、ヘッドが曲げやすいのでバンドを固定してからでも可能なところがメリットです。マーカータイは書き込みスペースがある結束バンドで、必要な情報はそのスペースへペンで記入することができます。また、ラベルを貼り付けることも可能で配線の結束・表示を同時に行うことができるのも使いやすさのポイントとなります。

テフゼルタイプは樹脂の中でも特に強い素材でフッ素系樹脂「テフゼル」を使用しています。耐高温・耐熱・耐薬品や耐放射線・耐紫外線・耐候性にも優れているバンドです。ステンレスのものは、ステンレス製なので屋内外で使用することができますし、地下への埋没も最適です。目通しすることでロックされるので、締め付け力・耐熱性に優れているところが特徴です。ケーブルタイは線T何をツメに通すだけで結束できるのも簡単で効率よく、様々な用途で使用されます。

ケーブルを束ねることはもちろんですが、識別するためのバンドとしても使われているのが現状です。さらにケーブルだけではなく色々なアイデアで使われることもあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *