lanケーブルにハブを接続して便利に生活をする方法

従来はインターネットに接続する機器はPCとモバイル機器に限られていました。

現在は通信機器以外に、多くの家電製品がインターネットに接続することで便利に利用できるようになりました。IoT家電と呼ばれる電化製品はインターネットに接続をすることで遠隔操作をしたり、留守中に自宅のチェックやペットの世話ができる製品が開発されています。IoT家電を活用すれば、従来よりも便利な生活を送ることが可能になります。IoT家電の中にはWiFiを利用する物もありますが、テレビなどのようにLANケーブルで接続をする機器もあります。

lanケーブルを利用すれば、安定かつ高速に通信することが可能です。テレビなどのようにPC以外に生活家電機器にlanケーブルを接続する場合には、ルーターのコネクタが不足する場合があります。PC以外の生活家電機器をインターネットに接続する場合には、多くのlanケーブル用のコネクタが必要になります。コネクタが不足した場合には、ハブを利用して回線を分岐させると便利です。

ハブはタコ足配線のようにlanケーブルを分岐させて、多くの機器をインターネットに接続したい時に使用するための装置です。家電量販店で販売されているハブのほとんどは設定不要で、電源を接続すればすぐに利用できます。入力側と出力側のコネクタが指定されていないタイプのハブがほとんどで、どの端子に挿入しても構いません。クロスケーブルを使用する場合でも、自動的に判別して正しい接続に切り替えてくれるタイプのハブも販売されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *