一般家庭にも多種多様な製品が、lanケーブルが便利

IT化が進んできた昨今では一般家庭にも数多くのデジタル機器が置かれています。

父親がデスクトップパソコンやノートパソコン、母親がスマートフォンやIOT家電、息子や娘がゲーム機やタブレットや電子書籍リーダを所有する、そのような一般家庭の姿が普通になりました。今度はより一層、一般家庭のリビングと私室に、そういったデジタル機器が普及すると言われています。

ネット接続の機能を持つ機器は、基本的にオンライン状態にした方が便利です。パソコンやゲーム機やタブレットは一応オンラインでも豊富な機能が使えます。しかしネット検索が出来なかったり、新しいコンテンツが取り寄せられなかったり、本体のアップデートが出来ない等、家庭にネット環境がないと非常に不便です。iPhoneやiPadやkindleやPSVitaなどは残念ながらlanケーブルが使えません。一方でWindows系統のパソコンや国内メーカーの液晶テレビやPS3やPS4等のデジタル機器はlanケーブルの端子が最初から搭載されています。

Wi-Fiよりもlanケーブルでネットに接続した方が実はスピードが良好です。大量のデータをやり取りする事が多いパソコンやゲーム機などは高速の通信方法を選ばないと、利用時にストレスを感じます。特にアプリをダウンロードしたり、ゲームのダウンロード版を本体に取り寄せる際、反対に本体に記録していたデータをクラウドに預ける際はWi-Fiよりもlanケーブル経由の方が作業が捗ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *