lanケーブルの取扱時の注意点について

lanケーブルを取り扱うときには注意しなければならないことがいくつかあります。

特に注意しなければならないことはケーブルの抜き差しについてです。lanケーブルのコネクタのピンの部分を押さえることによって安全に抜き差しができるようになります。コネクタのピンの部分を指で押さえずに、ケーブルを引っ張って抜き差ししてしまうと、コネクタ部分が損傷してしまうことがあります。

結果的にlanケーブルが断線してしまうだけでなく接続されているネットワーク機器やパソコンまで故障してしまうことがあるのです。lanケーブルを取り回すときにはケーブルを外部から圧迫しないようにすることが重要になります。特に一般家庭であれば家具などの下敷きにならないように十分注意しましょう。ケーブルが外部から圧迫されてしまうと送受信するために必要な電気信号が減衰してしまうため、高品質な通信を確保することができません。

それだけでなく物理的な断線の原因になってしまうので、外部からの圧迫については十分注意しましょう。自宅内でウサギやハムスターなどの小動物を飼っている場合にも取扱に注意が必要で、lanケーブルをかじったりしないようにプラスチックのシールドをかぶせることで防御しておいたほうが良いです。

あるいは天井の近くにケーブルを固定するピンを使用してそれらの動物にかじられてしまうことがないようにしましょう。以上の点に気をつけておくだけで安全に利用できます。
lanケーブルの注意のことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *