lanケーブルとハブの種類や性能

ハブを使用する場合、5ポート程の商品から40ポートを超える商品までありますが接続する製品に応じたポート数か少し多めで良いです。

しかし、ポート数が多いほど電気代がかかります。また、種類はギガスイッチングハブは大容量のデータ転送に最適です。他にも本体の素材が金属製やプラスチック製の差や電源内蔵タイプやACアダプタータイプなどの種類の違いもあります。ACアダプタータイプはポート数の少ない安価な製品に多いです。他にもPoEという規格がありますがlanケーブルで電力を供給する技術のことです。

また、インテリジェントハブは自身の状態をネットワーク管理者のSNMPマネージャに送信することが出来る上その指示を受け制御や設定を行えるものですが企業向きで、家庭向きはスイッチングハブでこれはlanケーブルを増やすだけの物です。それに、lanケーブルとの性能が著しく異なる場合はどちらかの性能の早い方に合わすとより性能よく使うことが出来ます。しかし、通信速度に不満の無い場合は買い直す必要はないです。

また、ルーターが別にある場合はlanポートの有無を確認するとハブを別に用意する必要がなくなります。しかし、ポート数をより多く増やす場合はカスケード接続があります。lanポートを増やした上にまだ増やしていく方法で2階層までの接続が通常です。因みに4階層までは出来ることが多いです。家庭でもできる方法ですが企業でも多く使用されている方法です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *