lanケーブルの上位規格を使用する

lanケーブルには、ストレートケーブルとクロスケーブルがあります。

これはlanポートとlanケーブルの組み合わせで決まります。lanポートにはMDIとMDI-Xがあります。MDIとMDI-Xを接続接続する場合はストレートケーブル、MDI同士、MDI-X同士を接続する場合はクロスケーブル使用する必要があります。一般的にはパソコンなどの端末とlハブなどを接続する場合はストレートケーブル、端末同士やハブ同士を接続する場合はクロスケーブルが必要となります。lanケーブルはカテゴリと呼ばれる規格に分かれています。

それぞれ通信速度・周波数が異なります。現在カテゴリは大きく7つに分かれていてこのカテゴリの数字が大きいほど通信速度・周波数が上がります。当然カテゴリの数字が大きくなるにつれて値段も上がりますので自分の使用したい通信速度意識して選ぶことがベストです。昔のネット環境に比べると以前よりも上位規格のケーブルを使う必要が出てきました。

一般的には、業務用・家庭用ともに通信速度が1Gpbsを超えてくる場合はカテゴリ5e以降のケーブルがお勧めです。ネットで動画をいる場合は上位規格のカテゴリ6以降をお勧めします。カテゴリ6のケーブルは通信速度や対ノイズ性能は当然カテゴリ5eより上となります。lanケーブルが長い、ノイズ源の傍に配線せざるおえないといった環境で使用する場合はこれら上位規格のケーブルを利用します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *