配線ダクトでイメージアップする

昨今、家具をはじめ部屋のないそうにこだわる方が増えています。

その中で注目を集めているのが照明器具で、照明によって雰囲気を変えることができます。行きつけのカフェに憧れる人も多く、お洒落な照明器具にイメージアップしたいと考えているわけです。そうした方におすすめなのが、配線ダクトレールを使った照明です。照明器具のカタチやデザインをはじめ、光の広がり方などを調整することがかのうです。自由にアレンジして配置できるので、インテリアデザインとして最適です。

加えて様々なタイプがあるので器具選びが楽しくなると言えます。配線ダクトレールとはバー状に照明器具を付けるための、専用の配線器具のことです。ライティングレールと称されることもあり、レールの内側に電流が流れています。レール上のどの位置でも照明器具をアップすることが可能で、コンセントなどを必要としないわけです。もともとは店舗や舞台用として普及していましたが、最近では一般家庭でも使われることが多くなりました。

現在主流になっているタイプは、シーリングやローゼットタイプです。その電気配線の接続部分に配線ダクトレールを簡単に接続できるタイプが販売されています。特別な電気工事を必要とせず、自分で取り付けられるのが魅力です。配線ダクトレールの長さは、自分の好みで調整できるのがポイントの一つです。既製のものとしては1~3メートルまでありますが、自分の好みでカット及びアップできるわけです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *