配線ダクトで自己流の演出

この頃、部屋の内装にこだわる人たちが増えており、照明器具などにもこだわるようになっています。

証明はルームデザインの要ともなるので、照明によってルームのイメージが大きく変化します。丸で行きつけのカフェのようなお洒落な内装にすることも夢ではありません。そのような人に人気なのが配線ダクトレールによる、自己流の照明器具デザインです。配線ダクトレールを使うことで、照明器具の自己流の演出が思うように出来ます。自由なデザインが可能になるので、光の広がりも思うままになります。

そのため照明をインテリアとして捉える人が増えており、様々な種類の照明器具を揃えることもあります。それが1つの楽しみとなり、明るいライフワークとなっているといえます。特にリタイアした世代にとっては良い趣味となります。配線ダクトレールはバー状の電気器具で、レールの内側に電気が流れる仕組みになっています。その上に自由に照明器具を取り付けることが出来ます。

別名をライティングレールとも言い、店舗や舞台などで昔から使われてきました。それがライフデザインの変化によって、一般家庭にまで広がってきたわけです。現在主流となっているのは、シーリングやローゼットに簡単に取り付けられるタイプです。シーリングやローゼットがあれば、配線ダクトレールを簡単に取り付けることができます。特別な電気工事を必要としないことも、普及に拍車をかけた理由のひとつです。ダクトレールの長さも自由に調整することが可能で、自己のお好みの場所でカットすることも出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *